2011年7月24日日曜日

庶民の足、路線バス

途上国の多くで公共交通機関が発達しておらず
乗り合いタクシー、バイクタクシー、白タクなどが多く存在します。

ここアディスでもバイクタクシーこそ見掛けませんが
乗り合いタクシーは町中を走っています。

大概がトヨタのハイエース。300〜400mで3Birr位?
公共交通機関として路線バスも走っております。
こちらはとんでもなく安く、40km走って2Birrとか。
ちなみに2Birr≒¥10です。幾ら何でも安すぎないか?
これだけ安いと流石に乗客殺到!
ターミナルへ行くと、乗客が列をなして待っています。
バスの絶対数が足りておらず、台数を大幅に増やす計画があるそうです。

そういえば都営バスでも長い路線があると聞いた事があります。
東京都青梅市の青梅車庫から西武線の柳沢駅までを結ぶ路線。
31.82km走って¥560≒121.35Birr
出典:都営バスウィキペディア


アディスアベバの路線バス
こんな低料金では政府の補助金なくしては運行出来ないはず。
日本でも多くの路線バスは、補助金で運行資金を賄っています。

鉄道や路面電車もありませんから
唯一の公共交通機関である路線バスに頼る人が多いため
アディスアベバの周辺地域の山間部でも路線バスは走っています。


需要は高いものの、この低運賃では運営費にしめる補填はどのくらいなのでしょう。
中国との協力で、市内に鉄道を敷く計画があるそうですが
果たしてそれはいつ頃でしょうか?



おまけとしてエリトリアでも路線バスは超低運賃でした。いつも大混雑。
いつも超混雑していたAsmara, ERITREAの路線バス

0 件のコメント:

コメントを投稿