2011年7月24日日曜日

いつもの日曜朝は晴天でも、今日は雨模様の朝

今朝は朝から雨模様。
毎週日曜日に実施しているテニスも午後に延期。でも、午後までにやむだろうか?
相手がお天気だけに、仮に雨が一日続いてもそんなにはガッカリしないだろう。


一方、仕事で同僚たちにお願いしておいた事
いつまで経っても返信がなかったりする。
たまりかねて「一昨日頼んだあの件、どうなっている?」って聞いてみると
終わっていなかったり、ぜ〜んぜん手をつけていなかったりする。
日本で仕事している頃は“どんだけ時間掛けてんだ?”って怒っていただろう。


郷に入れば郷に従え。こちらの流儀にならわないといけない。
頼んだ仕事を一週間くらいは平気で待つ様になった。
(もっとも、どの仕事を投げてあるかの把握が面倒になったけど)



途上国ではキチンと仕事をやり遂げる事が困難だと思うので
仕事の進むスピードは遅くなったと思うけど、確実には前に進められる様になった。
これでも大きな前進だと思う。

過度に相手に対して期待値を高く持たないと、途上国という大きく環境の違う場所でも
大きなストレスを感じる事なく、仕事ができる気がする。



参考文献:「期待」と「限界効用」でつくるGNH高田 忠典

0 件のコメント:

コメントを投稿