2011年7月16日土曜日

日曜サイクリング

一向に体重が70kgを割らない事に嫌気がさし始めています。
「一瞬でもいいから、70kgを割った体重を見てみたい!」
そんな理由でサイクリングへ行ってきました。

先週末、思いがけずに行ったEntotto山目指してGoです。

と、いきなり寄り道をしてアディスアベバの駅を視察。
とはいえ、地球の歩き方では昨年3月位までは走っていた様ですが
現在は走っていないどころか、アディスアベバ市内で線路は寸断されています。

2011年7月現在、列車の走らぬアディスアベバの鉄道駅
駅舎にDjiboutoと読めます。ジプチまで通じていた事を伺えます。


さて、改めて自転車を漕ぎ始めたんですが、気付いていたとはいえ
アディスアベバは坂の多い町です。
駅前ロータリーから目抜き通り方面を見ると、高低差があるのがよくわかります。
駅を背にして目抜き通りを眺める
あまり中心部へ来ないのでキョロキョロしながら自転車を漕いでいると
ちょっと変わった形のガソリンスタンドを発見です。
2階はカフェになっている様です。


こうした昔からの建物も
後ろのビルの様にドンドン取り壊されてしまうのでしょうか?
エチオピアのお隣、エリトリアでは、昔からの建物が多く残っています。
“ガソリンスタンド”ということで
今は営業していませんが、Asmara市内の変わった形のガソリンスタンドを。
Asmara市内(Eritrea)のFIATのガソリンスタンド
翼を広げた様な形をしています。真ん中以外に柱がありません。


街中をウロウロした後、やっとこEntotto山目指して走り始めたのですが
先日は車の後ろに乗っていた為、道順がおぼろげな記憶・・・。
1時間半程走って、折り返して来てしまいました。
家を出発時、2,300mに標高をセットして最高地点は2,509m。
たかだか209m登っただけですが、なんせスタート地点が2300mなので
かなりの有酸素運動をしたのではないかと思います。

明日の朝の体重やいかに!

0 件のコメント:

コメントを投稿