2011年5月3日火曜日

仕事もしていますよ。

あんまり仕事の事を書いていなかったので少々触れます。


これまで長年にわたってIT担当者が居なかった影響は色々な所に。
コンピュータ購入の基準が無かったり
プリンターを計画的に入れずに
小型のプリンターばかりが導入されていたり。

コンピューターやプリンターに関しては
手をつけるには色々と段取りを踏んだり、交渉したり、購入したり・・・。
と、時間が掛かるので、それらの段取りを進めている間に
別な事に手をつけました。

「組織で共通のE-mailアドレスを持つ」

日本じゃぁ、別段目新しい事ではないかもしれないです。
各国の事務所がネットにつなぐ際、現地のISPと契約して
主にそのISP提供するE-mailサービスを利用していました。
各ISPのメールサービスに関するポリシーはまちまちで
メールが届いたり、届かなかったり・・・困っていました。


そんな時、光明が!!Google appsデス。
IT担当者を継続的に置くことが難しい組織にはうってつけかと思います。
E-mailのサービス単体で考えても、かなり安価だし。

このサービスを導入する事は承認されたので
今は組織内のサービス開始へ向けて準備を進めております。
皆さんの疑問に応えたり、ネットワークの設定を済ませたり。
説明なしで導入するメール以外のサービス検討したり。


メールアドレス配布後、Google appsがメール以外にも提供しているサービスを確認して
本来の目的に即したシステム構築を進めていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿