2009年8月25日火曜日

マジックアワー

同名の邦画、「ザ・マジックアワー」ってありますね。
その冒頭で出てくるマジックアワーの説明。

“日没後の「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」を指す写真・映画用語。転じて本作では「誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』」を意味する。”
ウィキペディアより



先日、夕方6時近くに駅について階段を下りていたとき
前方の人が急に止まりました。
何が起きたかよく判らず
「なんで先に進まないの?」
と思った途端に再び歩き出しました。

以前友人から「タイではある時間になるとみんなが足を止めて国歌を・・・」
と聞いていたのを思い出しました。

そう、その瞬間はまさに国歌が流れている時だったのです。
国民の多くが、国歌を聞き、祖国を大事に思っているであろうその瞬間
祖国を大切にする気持ちを忘れていないタイという国が、国民が
より輝いているように感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿