2009年8月18日火曜日

ここは途上国か?先進国か?

アフリカのエリトリアでの生活が印象強くて
バンコク異動が決まってからというもの楽しみで仕方ありませんでした。
実際、赴任をしてみても楽しいことには間違いなく
商店・・・というよりスーパーへ行けば
買いたい物はほぼ何でも手に入ります。

エリトリアの時の様に“今はこれが品切れ”なんてありません。


こんな風に生活をしていると
「ここタイは発展途上国?」
と疑問に思ってしまったり。
もちろん、バンコクと地方が大違いなのは聞いていますが
首都しか知らない私にとっては
疑問に感じても可笑しくないくらいに発展しています。


先日、JICA事務所へ挨拶に行ったとき事務所の方が仰っていた一言。
「・・・、やっぱりどこか抜けている所がありますから・・・」

生活してみて仰っていたことが判ります。
「具体的に何が抜けている?」と聞かれても細かいことばかりなのですが
インフラであったり、制度であったり、社会システムであったり
全般的に詰めが甘いというか・・・抜けています。


発展途上国から抜けて、中途国?だったかな。
と言われるのはよく判ります。
社会システムの詰めが甘いからか、まだまだ人間味があちこちに残っていたり。
それがまた心地よかったりします。


タイ位の発展具合で良いんじゃないかと思ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿