2015年5月29日金曜日

マレーシアにて、SIMフリー(iPhone4S)携帯電話を使用について

今回は初入国のマレーシア。
業務出張なので、連絡手段確保はいつも以上に重要です。
という訳で、事前調査をすると
 「空港の入国手続き前の段階にてSIMカード購入可能」
という事がわかりました。
ぶれているけど、現地携帯2社が呼び込みを掛けてきます。
選べるプランは少なめでした。
 ・データプラン1GB、2GB、3GB
  ・通話プラン(確か3種類ありました)
です。
 「このどちらかだけを選んでもいいし、両方を選んでもいい。 」
との事なので、一番安い組み合わせをしました。
1週間の出張では十分でしょう。
APNの情報を入れなくとも、SIMカードを刺すだけで勝手に繋がります。
入国審査が終わる頃には繋がる様になっていました。
iPhone4sなので3G接続なのはご愛嬌。
さて、到着して直ぐに同僚と連絡も取れる様になって大助かりです。
一週間の滞在で、¥1500位で済むんですから、ローミングに比べると格安です。

さて、今回選んだMAXISは、事前情報で
 「地方へ行くとスピードが落ちる」
なんて情報がありました。
途中、高速道路を走っているとき、3G->EDGEへと速度が落ちましたが
町に付けば、いつのまにか3Gに戻っていました。
購入時にパスポート提示が必要な程度で、簡単にSIMカードを購入できます。
また、滞在中はWi-Fiに殆ど繋がずに過ごしましたが、別段問題はありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿