2014年5月1日木曜日

Android 2.3でドコモメールを使いつつ、新着メール通知(プッシュ通知?)を受け取りたい。

以前、自分自身のBlogにて
 「ドコモメールをSIMフリーiPhone4sで使う(Android 2.3.4でも使えそう)
というタイトルでドコモメールをiPhone4sで使う事を書いていました。
タイトルにもある通り、「Android 2.3.4でも使えそう」と触れていますが
実際にどうなるかは未確認でした。

試しに古い機種ですが、F-12CへSIMを刺して
実際はどんな風になるのか試してみました。

メールの送受信自体はCommunicase等で行えますが
spモードメールから、ドコモメールへ移行した場合
spモードメールアプリではメールを確認できなくなります。
自ずとCommunicase等の他のメールアプリを使う事になります。
同時にプッシュメールではなくなってしまいます。

しかし、ドコモメールを設定する際「新着メールのお知らせ設定」で
「受け取る」に設定をしておく事で、iPhoneだけでなくAndroid 2.3.4でも
新着メッセージを受け取る事が出来ました。
「新着メールお知らせ設定」の「受け取る」にチェックを入れておく
その上で、Android 2.3.4にSIMを差し込んでメールを試しに送ってみると・・・
通知された!
iPhone4sの時と同様に、メッセージが通知されました。
画面上は「保存」って選択肢がありますが
保存をタップしても何も起こっていない様です。

この期に及んでAndroid 2.3.4を使い続ける人がどれ位いるのか疑問ですが
ご参考までに。
 

4 件のコメント:

  1. 初めまして。
    「ドコモメールをSIMフリーiPhone4sで使う(Android 2.3.4でも使えそう)」を参考にさせていただき、Optimus chat L-04C にガラケーのFOMA simを差して無事ドコモメール開通できました。
    ありがとうございます。

    9月初旬に衝動買いで到着したZTE Blade Vec 4G を使い始めるまで、L-04Cを現役で使ってたんですよね。(まぁ、ラインとナビくらいしか使わないので...)
    ZTE Blade Vec 4Gがよかったので2台目取得し、IIJのファミリーシェアプランで、家族2人で使ってます。
    ドコモメールは、CosmoSiaというメーラーでプッシュしてくれるので、ガラケーは通話だけでお安くすみそうです。
    有用な情報ありがとうございました。
     tigger

    返信削除
  2. 初めまして。
    ずいぶんと古い記事にコメントします。

    私は今、3G x 2枚SIMスマホを利用していろいろと運用を試みているものです。
    キャリアSIM + MVNOの格安運用ですが、いろいろとうまくいかない点があります。

    そのうちの一つが、ドコモメールの通知です。
    通信契約なしのキャリアSIMへなんとか通知したいのですが、ANdroid4.4のOSにはSMSが送られてこないようです。

    なにかSMSの仕様が変更になっているのでしょうか?

    返信削除
  3. 連続で申し訳ありません。

    その後引き出しから掘り出したP-01D(Android2.3.4)で試しましたが、SMS受けられず。

    そもそも、通知の仕様が変わったのかもしれませんね。
    残念です。

    返信削除
  4. この時期になってXperia Rayでドコモメールを使いたくて、ドコモメールのIMAPまでは出来たのですが、メールが即時来なくて困ってました(災害の連絡が入るため、プッシュ通知が必須)

    返信削除