2013年12月4日水曜日

警察官の取り締まり対策

市内を車で走っていると、警察官の取り締まりにあった車が居ました。
警察官は既に違反切符を切っている様子。
そんな光景を見て、以前の事を思い出してドライバー(ド)に聞いてみました。

 私:以前、違反切符を切られそうになったとき、別な方法で解決したよね。
 ド:あぁ、違反切符を切られると、警察署へ罰金を支払に行ったりするのが面倒。
   だから別な方法で解決したぞ。
 私:今通り過ぎた人、不通に違反切符を切られていたみたいだけど・・・
   最近は違反切符を積極的に切るの?
 ド:そんな事は無い。
   警察官は、人となりを見ているのさ。

 私:以前、違反切符を切られそうになった時はどうしたの?
 ド:ちょっと警察官とお話ししたのさ。
 私:お話??「これで見逃してくれよ!」って??
 ド:まさか!そんな違法な事はしないさ。
   「どうしてあなた自身で、私の事を処罰しないのさ?」
   「Why don't you punish me by yourself??」
   って言ったのさ。
 私:なるほどね、なかなかうまい言い方だね。
   幾ら罰金として渡したの?
 ド:違反切符だと、150Birrだ。だから100Birrを罰金として警察官に渡したのさ。

こうした事、割と頻繁にある様です。
中にはあからさまに現金を要求してくる警察官もいますが
法外な私的罰金を要求して来ない辺り
まだまだエチオピアの警察はまともかもしれません。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿