2013年12月2日月曜日

これは見積もりと言えるだろうか・・・甚だ疑問。

今に始まった事ではないのですが、ナイジェリアでのお仕事は大変です。
そういえば初めて出張したとき、街中のそれなりに品揃えのあるコンピュータショップにて
価格調査を目的として
 「あの、このパソコンの値段を知りたいんだけど、簡易見積もりお願いできる?」
と言ったら、裏紙にゴチャゴチャっと値段を書いて渡してくれました。
確認の為に、「これって簡易見積もりだよね?」と聞くと
首を横に振る店員。それでもって正式見積もり。

さてナイジェリア事務所のコンピュータ入れ替えの為に見積もりを
事務所の総務担当者にお願いしてとってもらいました。
スキャンしてPDFファイルにて届いたものは・・・。
あまりにも漠然とし過ぎた説明
これではどんなパソコンか特定できません。
「Dell Branded System」って・・・家庭向け?業務向け?
ノートパソコンにいたっては、さらに幅が広過ぎてなんだか判りません。 
このお店、品揃えもそこそこいいし、
特にいい加減という訳ではなく全体的にこんな感じの印象です。

ナイジェリアでは、これでよしとしているのでしょうけど
具体的に何なのかが判らないので、これでは困ってしまいます。
コンピュータに詳しくない現地総務担当者とのメールのやり取りが続きそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿