2013年12月18日水曜日

マリにて病院送り

朝、ホテルで目を覚ますと、右腕には無数の虫に刺されたあと。
右腕だけで23カ所刺されていた。
“あぁ、そういえば昨夜も蚊がブンブン耳障りだったっけか”
既に刺されてしまったのはどうしようもない。
しかし、気分は良くないのでホテルを変えてもらおうと事務所にて腕を見せると・・・
「陽介、これからすぐに病院へ行くぞ!冗談で言っているんじゃないぞ。」
所長も、総務担当者も、みーんな口を揃えて言います。

あえなく病院送り。
看板無いんですが・・・ここが病院?
幸い、ドクターはカナダへ留学していらっしゃったので英語が堪能。
フランス語で説明をしなくて済みました。
症状に関する説明、注射に関する説明、薬に関する説明、・・・
全てが判り易く、エチオピアよりも安心して診察、注射とすすみました。
(注射針も新しいのを使っていたしね)
処方箋
注射を済ませて昨夜まで泊まっていたホテルへ行くと
ホテルのマネージャーは大変申し訳なさそう。
 「新しい部屋を用意しますよ」
と言うけど、さすがにこれだけ刺されて、同じホテルへ泊まる気にならないし
街中から離れているので、送り迎えをしてくれる事務所のドライバーにも申し訳ないです。
かゆみ止めの注射を打って、とりあえずはかゆみが引きました。

さて、こうして蚊に刺されると、マラリアを疑うのですが
潜伏期間があるので直ぐには判りません。
とりあえず、感染していたとしても
発症するまでにエチオピアへ戻っておきたいところです。
 

2 件のコメント:

  1. ヒロ(タイ)2013年12月18日 23:58

    なんでもないといいですねぇ。よいクリスマスになりますように☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      なんでも無いことを願っています。

      削除