2013年9月12日木曜日

依然として不安定な水の供給。そのまま新年へ突入。

依然として不安定な水道。
朝から午前中位は水が出る様にはなりました。

先日朝、出勤前に大家さん(大)と立ち話をしていると雨がポタポタと。
 私:おぉ、雨が降ってきたね。断水の時は助かるね。
 大:神の思し召しだね。
 今朝も
 私:昨日から午前中は水が出る様になったね。
 大:新年(エチオピア歴)だから、神様がプレゼントをくれたんだ。
こうした断水って、断水になる原因があって
それらの原因を作った人間側に問題があるケースが大半。
 「神様なんて関係ない」
って思ってしまうのですが・・・そこは信心深いエチオピア人。

大家さん一家、この断水生活の中で水を買っている様子はありません。
雨が降ればポリタンクや、バケツを外に出して水を集めています。 
雨が降ればバケツやポリタンクを外へ出す大家さん一家
樋から漏れている水も貴重!
どれだけ水を節約して生活しているのでしょうか?
先日は水を運び込むのを手伝って下さったので
その水の中から10Lほどお裾分け。
わざわざ大家さんは、「お水をどうも有り難う」と言ってくれます。

私も一緒に「神様よ、大家さん一家の水道に水を与えたまえ」と願いたくなります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿