2013年9月3日火曜日

バッテリーの消耗

先日、我が家は昼過ぎから停電。
そのまま夜を迎え、朝になっても停電は復旧せず。
しかし、お隣さんは電気のラインが違うのか、我が家が停電の時も
こうこうと電気が付いていたのです。

そういえば似た様な状況で、5日間も停電が続いた事がありました。


家で停電が起きれば、事務所でも停電は起きます。
そんな時の頼もしい、いや必需品はUPS(無停電電源装置:Uninterruptible Power Supply)
 出典:Wekipedia

内部に蓄電池をそなえているので、使っているうちに劣化してきます。
これはノートパソコンでもそうですね。

このUPS。説明書にも記載がありますが、充放電を繰り返していると劣化してきます。
その結果が・・・
バッテリー中央部がポッコリと。
こうなると、ほとんど様をなさなくなってしまいます。
本来姿(左)と、劣化したバッテリー(右)
重いバッテリーを取り外し、新しいバッテリーに差し替えて戻してあげます。

本来は非常用のはずなんですが
ほぼ毎日活躍する環境下ではこうした激しい劣化も致し方ないのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿