2013年6月12日水曜日

取り付け騒ぎでもないのに、銀行前に人だかりがある!

ここ最近、アディスアベバ市内の多くの銀行までは
朝早くから人だかりが出来ています。
てっきり
 「銀行が破綻でもしたかな?」
なんて物騒な事を考えていたのですが、そんなはずもありません。
写真はぼやけています。朝7:30頃の銀行前。開店にはまだまだ時間がある。
では、どうして朝早くから人だかりが出来ているのか??

毎月約200Birr〜3,000Birrを口座に積み立てる事で
家が手に入っちゃう!


という事らしいです。

では、どれ位の期間?そしていったいどこの家が手に入るのか?
7年間、積み立てを行う事で家が手に入るとの事です。
てぇと
  200 Birr x 13ヶ月 x 7 = 18,200 Birr (US$973.64)
  3,000 Birr x 13ヶ月 x 7 = 273,000 Birr (US$14,605)
   ※エチオピア歴は一年が13ヶ月なので、12ではなく13を掛けました。
それにしても安いです。
なぜなら、かなりの割合を政府の補助が入るとの事です。
そして手に入る家は、Addis Abebaから10km程離れた土地に位置しているそうです。
  • どうしてここまで安価に家が手に入るのか?
  • 何割くらい政府の補助が入るのか?
  • 手に入った家の辺りでは、上下水道、電気、道路などのインフラは整備されるのか?
わからない事ばかりです。好奇心を刺激されています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿