2013年6月10日月曜日

数々の失敗を経て、やっとこまともに焼けたパン

朝食に食べるパン、ホームベーカリーを使って焼いています。
しかーし、ここアディスアベバでは、良質な材料が思う様に手に入りません。

では、どうするか?
  1. 日本から全て(小麦粉、イースト、バター、牛乳、・・・)を持ってくる。
  2. こちらで手に入る物でどうにかする。
これまでは前者でした。
さすがに日本から持ってくる物は、小麦粉、イーストでしたが
2日に1回も焼いているので、その分の小麦粉を持ってくるのは大変な事です。

もちろん、アディスアベバにも小麦粉は売っています。
KOJJ。カウジジと呼んでいる。
しかし、こちらの小麦粉、あまり評判は宜しくなく、品質が一定ではないとか。

試しに買ってみたKOJJにてパンをホームベーカリーの説明書通りに焼いてみました。
結果は・・・
あれ?凹んでいる!
テーブルマウンテンみたい。
焼き上がりはテーブルマウンテンの様に、平らに焼き上がりました。
分量を微調整して、何度か焼いてみる物の、綺麗に焼き上がらず
大概は上がぺったんこ。
中も何だかぽさぽさ。
パンを焼くメニューを変えてみたり、分量を変える物のうまく焼き上がらず
結局は2kgのKOJJを使い果たしました。

そして遂に、日曜日の朝に焼き上がったパンは、納得の出来映え!
やっとこ綺麗に焼けました。後ろ側デス。
イースト菌を分量よりも少し減らして焼いてみました。
(手前はイースト菌を分量の半分にした)

「よし、これからはうまく焼けた分量で焼けば、綺麗に焼き上がるんだ!」

と喜びたい所ですが、最初に書いたKOJJの品質の不安定さ
いつやってくるか判らない停電。

試行錯誤は今後も続く事でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿