2013年5月29日水曜日

食あたりの原因

月曜日、な〜んとなく下腹部のあたりが重いのを感じます。
“痛い”とまでは言いませんが、なんだかヘンテコ。

晩ご飯を食べ、夜になると痛みは激しさを増します。
夜中にお腹の痛みで3度目をさまし、その度にトイレへ行くものの解決せず。

翌朝、薬(抗生物質)を飲んで改善の兆しを感じます。


さて、お腹が痛くなった原因はどこにあるのでしょう?


海外旅行へ行く時に、多くの人がお世話になる“地球の歩き方”等で
多くは旅行先で「水道水は飲まない方がいい」と書いてあるかと思います。
ここエチオピアでも私は水道水は飲みません。
水道水から砂、石等が出てくる事は頻繁です。
時には水道水が濁っている事があからさまに判る事もあります。
かつてブータンで住んでいたアパートにて。
ご近所での水道工事
事務所で飲むマキアート。
これ自体は美味しいです。
しかし、このマキアートを入れる為に使う水は、事務所の水道水です。
十二分に沸騰していない場合、身体に悪影響があるかもしれません。

また、このマキアートに使う牛乳。
事務所へ毎日配達してきてくれているのですが
怪しげなプラスチック容器、そして牛乳の品質についても疑問です。


と具体的にこれらが原因という訳ではありませんが
「衛生管理」という部分がかなり寛容な所なので、レストランの食事にしても
どこまでキチンと衛生管理をされているか判りません。

結局、食あたりなどになっても、原因は特定できず
次回へ向けて予防策が何も無いのが現状です。
今回も結局は原因特定できず。身体が早く回復するのを願うのみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿