2013年3月17日日曜日

永遠に終わらなそうなTime Machineでのバックアップ

外付けHDDをFirewire800にて接続し、Time Machineのバックアップ先として使っていました。
先日、ミスでこれを消去してしまい、改めてMacのバックアップを行う事になりました。

設定自体は至って簡単。
では、はいバックアップスタート!
12日も掛かるんですか!
しかし、予想される終了時期は・・・12日後!
24時間バックアップをさせ続けても、12日間も掛かるって、どういうこと?

それでも毎日コツコツバックアップを行いました。
そして、この12日が“時間”になり、“分”なり、“秒”になったのですが・・・
あと5秒を表示したまま、いつまで経ってもバックアップは終わりません。

同じ様なトラブルに見舞われた情報を見付け
  • インデックスを再構築
  • Libralyの設定ファイルを削除する
試してみましたが、一番効果があったと思われるのは
「バックアップを行っている間、ウィルス対策ソフトを止める」
事でした。
その間、ネットにも繋がないし、ソフトも動かさないので実害は無いでしょう。

ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を止めて
ゼロからバックアップをしてみると・・・
何と言う事でしょう。4時間程で終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿