2013年3月26日火曜日

平穏な日々はどこへ

今年に入って聞くだけで5件の強盗事件
昨年からも含めて考えると、年末へ掛けて急に強盗事件が増えています。

そんな昨今を反映してか・・・昨夜の大家さんは出掛ける際
 「陽介、15分程誰もいなくなるからね」
と声を掛けて外出してくれました。

しかし、最近の事件が起こるのは夜ではなく夕方。
18:30頃でも事件が起こる様になってしまいました。

そのくらいの時間であれば、周りの人も、周辺の家のガードさんも見ているはず。
なのにどうして、だれも助けないのか??


そんな疑問を感じつつ、今朝の通勤。
車の中で運転手さんが
 「そりゃぁそうさ。ガードだって見ているけど、襲われている人を助けたら
  取っ捕まった強盗は数日で警察から出てきて
  捕まえるのを助けたガードへ復讐しに行くんだから」
ガードさんだって人の子。

簡単に釈放してしまう警察にも問題がありそう。
治安が良かったアディスアベバはどこへ行く?

2 件のコメント:

  1. 数年前とは変わってしまいましたね~。
    よくあるアフリカの首都っぽくなってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. はい。すっかりそんな感じです。
      しかもこの半年間位で急に悪化した様に感じます。

      削除