2013年2月14日木曜日

「足るを知る」を知っている?

成田からアディスアベバへの経由地、バンコクでの出来事。

バンコク出発前の最後の食事。
それはつまり、アディスアベバへ到着前の最後の美味しい食事。
ソンブーンにて蟹カレーを頂いて、空港へ向かうときでした。

タクシーの運転手さんに「空港までお願いします」と言うとOKをしてくれますが
車が動きだしてから
 「どうしてマッカサンまで行って、そこから電車で空港へ向かわないんだ?
  それなら遥かにタクシーで行くよりも安上がりだぞ。」
これまでの経験上、近くへの移動でタクシーの運転手さんに断られる事はあっても
バンコク市内から、空港への移動でタクシーの運転手さんに
別なルートを勧められる事はありませんでした。

確かにタクシーで市内から空港へ移動すると
高速道を利用しなくてもTHB 200はまず間違いなく掛かります。
一方、前述のマッカサンまでタクシーで移動して、電車を乗り継げば
THB 100も掛からず(おつりが来るでしょう)に空港まで辿り着く事が出来ます。

高速道路を走りながら、空港〜市内の移動が可能な電車が見えれば
 「あれを使えば良いんだよ」
と教えてくれます。

商売敵のはずの空港電車(Airport Link)に塩を送る様なこの運転手さん。
この日、十二分に稼いだからこんな事を言ったのか?
それとも若者の金遣いの荒さを戒めるためにこんな事を言ったのか?

つくづく欲の少ない運転手さんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿