2012年12月14日金曜日

仮想環境 on Mac OS

これまでBootCampをつかって
Windows OSでしか動かないアプリケーションを使っていました。

しかし、BootCampは一度再起動が必要になるため、不便を感じていました。
仮想環境構築ソフトとしては、VMWareParallelsがあります。
 “せっかく学割でソフトを買えるから、アカデミパックで購入するか!”
と考えていたのですが、試しにググってみると・・・

フリーソフトであるじゃないか!

VirtualBoxなるものがありました。
https://www.virtualbox.org/

「Windows 8では調子が良くない」
なんて話も聞きましたが、今回必要なのはWindowsXP環境を作る事です。
事務所のPanasonic製PBXがWindows2000までしかドライバー提供されていないので
BootCampの時も、WindowsXP環境下でドライバーをインストールして使っていました。
動いた!
これでMacを再起動する事無く、PBXの設定をいじる事が出来る様になりました。
設定、インストール自体はメニューの説明に従って進むだけで簡単。
とても助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿