2012年11月26日月曜日

Great Ethiopian Run

2001年より毎年開催されているというエチオピアの「Great Ethiopian Run」。
昨年は参加しなかったけど、今年は参加してきました。

10kmのロードレースで、青梅マラソンもビックリな参加者数です。
今年の参加者数はいったい何人?
スタート地点が近づくにしたがって、同じTシャツ姿が増えてくる。
スタート地点に到着です。同僚を捜して右往左往。
スタートまで30分以上もあるのに・・・。
やっとこさ同僚たちと合流!
みんな組織の“SG2000”と入った帽子を被っているのですが・・・
諸般の理由に、私だけ別な帽子。
スタート前に記念撮影!私一人、頭がデカくて帽子が違う。
さぁ、AM9:00にスタートです。

いったん走り始めれば、無心になってまじめに走ってしまいました。
標高2000mを越える高地とはいえ、やはり1時間(10km)は切りたい所。

しかし、やはり標高の高さは身にこたえます。
結局は1時間15分で完走?完歩?
若干の脱水症状気味になっているのを家に帰ってからの体調の悪さから感じました。
ゴールまで後少し。
途中の給水ポイント、ここではかかさずに水をもらったのですが
水をもらうのが一苦労!
途中の給水ポイント。難民キャンプを彷彿させる。
ビニール袋に入った水を口で食いちぎって開けて、飲むのですが
テンションが上がっている周りのランナー。
周りに水をまいたり、人の顔に水を掛けたり、お祭り騒ぎです。
給水ポイントで配っていた水の入れ物は、飲み終わると道路へ
ゴールしたタイミングで、エチオピアの長距離選手のヒーロー
 「Haile Gebrselassie」氏
が壇上に上がっていました。
間近で見られて、何となく嬉しくなってしまいました。
ステージに上がるHaile Gebrselassie
学生時代、陸上部ではなかったのですが、短距離よりも長距離が得意で
その頃を思い出しながら走っていました。
その頃の様には走れないけれど、無心になって走り続けるのは
やっぱり気持ちのいいものです。

もし次回、参加する機会があるならば、脱水症状にならない様に注意しないといけません。

2 件のコメント:

  1. ずっと昔、動いてない景色でも動画で撮ることに大きな伝達力がある、というような意味のことを言ってたことを、たまに思い出すよ。

    帰国したらゆっくり鍋でもつつきましょう。

    返信削除
    返信
    1. わずかな風や、小鳥のさえずりだったり、小さな動きや物音も、写真以上にその場の空気を伝えるのに役立つと思います。

      なつかしのブータン。音は削除してあります。
      http://youtu.be/qNtF7XRR1QM

      削除