2012年8月21日火曜日

F-12Cが着信出来なくなった!

朝、いつもの様に充電完了したF-12Cを手に取って
メールの受信を確認すると・・・初期設定画面になっていた。

何かがおかしい?


データ通信の設定が消えている。
とりあえず再起動するものの、見慣れないエラーメッセージが表示。
再起動後に見慣れないエラーメッセージを拝見
更にはホームボタンを押すも、ホームへ戻らない。
いちいち“もどる”ボタンを押して前の前の、そして前の画面へと移動しなければならない。

極めつけは・・・着信できない!
着信履歴に残るものの、画面に着信も表示されない。


あえなく、携帯自体を工場出荷時の状態に初期化する事としました。
  1. 電源を切る
  2. MENU+戻るキー+音量下げキー押しながら電源ON
するとこんな画面が表示されます。
音量調節ボタンで選択を移動して、ホームボタンで実行。

『初期化してしまうとdocomoネットワーク上でないと インストール出来ないアプリもあるはず。
 果たして再びインストール出来るか?』
と不安がよぎります。

電話すら着信出来なくなってしまった端末。
選択肢がもはや無いので初期化後、試しにインストールをしてみると
別なアカウントではインストール出来ない旨
出来た!
docomoのSIMを刺して、Wi-Fiにて接続(データ通信はOff)の状態でインストールです。
本来は出来ないはずのアプリのインストールが出来たのは
  • 同一機種を2台持っている
    • 一台はSIM Free化済み
    • 一台はdocomoのSIM Lock状態
  • docomo SIMを刺してインストールを行った
のどちらかが理由の様です。


こうした予期せぬトラブルがある辺り
androidはまだまだ不安定な要素が多い様に思います。
やっぱりiPhoneの方が安定しているんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿