2012年6月28日木曜日

出張仕事開始!でも何が待っている?

さて、今回の出張はウガンダ事務所にもサーバーを設置して
そのサーバーにファイル共有や、ウィルス対策サーバーなどを設定するのが目的です。

一発勝負!というのは出張ではリスクが大きすぎるので
事前にエチオピアで試して、手順書を作って、その手順書を基に実施してみて・・・
といった準備を済ませてからやってきました。

とはいえ、これまで各国が現地のコンサルタントにお願いをしていたので
その技量によって設定のされ方が色々です。
結局は、最後は一発勝負!になってしま部分があります。

まずはサーバー周りに手をつける。
最初の2日間、タイミングよく事務所の全員が会議で事務所を留守にするとのことなので
サーバー設定に集中できます。
Internetの接続状況がものすごく悪いので
事前にダウンロードを済ませてきておいたファイルも大活躍!

サーバー設定が済むと、今度は各自のパソコンになるのですが
これがまた見本市のごとく、様々なLaptop、様々なWindowsがあります。

Windows XP Home EditionからWindows 7 Professional 64-bitまで
これでは対応が個々に違ったりするので、時間が掛かってしまいます。
まぁ、やっぱり簡単には仕事は片付きませんね。
夜遅くまで待ってくれていた事務所の運転手さん、ありがとう!

と作業の合間、運転手さんと話していたらこんなものを持っていました。

これ一つあれば、怖いものないよぉ。


二股ならぬ、十股。
いえいえ、ありとあらゆる携帯電話の充電に使えるマルチケーブルです。
しかし気になるのは、写真右側のコネクタはUSB!

これをパソコンに刺して、スマートフォンでない携帯電話を充電しないように言わなくては!
なぜかって?
過電流でUSBのチップを壊してしまうことがあるんです。

2 件のコメント:

  1. > 過電流でUSBのチップを壊してしまうことがあるんです。

    いかにもおれがやっちまいそうなことだな・・・

    返信削除
    返信
    1. 以前、日本で携帯電話の充電が原因で、Desktop PCが煙を吹いた事がありました。

      削除