2012年2月18日土曜日

エチオピア民間企業の企業努力?

毎朝、毎晩お世話になっている事務所のカローラ。
こんなに綺麗ではありませんが。

よく走ってくれます。
ここエチオピアでも車検的な制度がありまして
先日、このカローラ、検査を受けたのですが落ちたそうです。


さて、再度検査に挑戦!そのまえに点検を行うのですが
トヨタの正規ディーラではなく、街の修理工場へ持ち込むとの事です。
普通に持ち込むのだから、ただ行けばいいのかと思いきや・・・レターが必要です。
お願いのレター
 これだけかしこまっていくのだから、どれだけ凄い所へ行くのかと思ったら・・・
青空修理工場?
ヤードがあるわけでもなく、空き地を塀で囲った様な場所です。大丈夫か?
かつて勤めていた会社のドックとだいぶかけ離れているのですが・・・。


あとでドライバーに聞いた所では
「建家をきちんとして、ドック等を作ってしまうと政府から目を付けられて
がっぽり税金を取られてしまうから、あえて汚らしくしているんだ」
とのことでした。


エチオピアでも民間企業は企業努力をしているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿