2012年1月23日月曜日

光ファイバー

昨年11月に事務所内の配線工事を行い
同時に内線番号が足らなくなっていたビジネスフォンの機器を入れ替えて
同時にInternetのサービスも切り替える予定でした。
その一連に関する日記

しかし、現地のISP(Internet Service Provider)は
待てど暮らせど・・・作業をする様子は無し。
結局、年末まで待つ事になりました。

年末年始休暇を終えて帰ってくると、機械が入れ替わっております。
しかし・・・どこか中途半端な感じ。
瞬間的な停電を含めると、依然としてアディスアベバは停電が多いです。
その度に通信機器は電源が一度切れて、そして起動します。
UPS(無停電電源)に多くの通信機器を繋いだのですが・・・
今回入れ替えた機械は繋がれておらず。

これでは意味が無いので
昼休みのInternetを使っている人が少ないタイミングを見計らって
通信機器全てがUPSから電源を供給される様に変更しました。
黒い存在感のあるケーブルが光ケーブル
これで多少の停電なら問題無くなりました。

ちなみに、光ケーブル接続のInternetにはなりましたが
通信速度は依然として日本のADSL以下です。
でも、従来のADSLよりは通信速度が安定している気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿