2011年11月8日火曜日

如何わしい名前じゃな。

この週末の配線工事中、ひとつ初めて聞く名前がありました。
「DV Lotterly」
Lotteryって、ようは“宝くじ”なんで、怪しげなサイトだと思っていました。


調べてみると、Diversity Visa (DV) Programってシステムがあるんですな。
日本ではグリーンカードと言う方が判りやすいかもしれません。
しかしまぁ、これがまた難関。

運良く選ばれたとしても、そこから入国管理局などの面接、書類選考を経て晴れて
そしてやっとこ手に入れられるのは、United States Permanent Resident Card。
「Permanent」って着くのが気になります。

いずれにせよ、衣食住、そして仕事も用意されて
アメリカでの快適生活が用意される訳ではなく
あくまでも“市民権を得る”に留まる訳で、そこからは個々の努力が必要になるんですが
その辺、わかっていて応募しているのかな?
ここエチオピアでの仕事の仕方なんてしていたら、即刻クビになってしまうし。


これまでの途上国生活の中で出会って来た友人たち
その中の一部は先進国で働いている人がいます。
何をしているかって?家政婦をしています。

それでも母国で暮らすよりは、暮らしはいいのかもしれませんが・・・
祖国に残した家族、引退後の生活、・・・どう考えているのでしょうか。

まずは逃げ出したいのかな?



参考サイト
http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1322.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Diversity_Visa_Program

0 件のコメント:

コメントを投稿