2011年10月14日金曜日

iOS5の恩恵とは?

iPhone4とiPadをiOS5にしてみた。
データ通信環境、Internetの環境がよろしくないエチオピアでは
果たしてどんなメリットがあるのやら?


携帯のデータ通信は3GではなくGSMの環境なので
データ通信は200Kbpsも出ていないと思われます。
家でのネットにしても繋ぎ放題ではなく、データ量課金なので
大量のダウンロードは覚悟が必要です。


iCloudとの連携がメインの様ですが
メールはGmailを使っているので十分なデータ保存が可能。
連絡先、カレンダーもこれまたGmailにてMacと連携。
そうなると、iCloudの活躍の場がないかもしれない。

しかし、細かい設定がいらないでシンクロ出来るのはラクチンかもしれない。
と、一通り設定してみたけど目新しさを感じないのはどうして?
それとも感じさせない程、よく出来ているということですかね?

でも一つ問題が。
改善されたという日本語入力。
所長と入力出来ません!この単語は単語登録が必要か??



以下、各機能に関して感じた事。

通知センター
設定してみました。

iMessage
そもそもiPhoneを持っている日本人が少ないので、使う機会はなさそう。

Newsstand
新聞や雑誌を購読していないので、使う機会はなさそう。
ネット環境が不備だからね。頻繁なダウンロードは厳しい。

リマインダー
使ってみましょう。

Twitter
使わないでしょう。

カメラ
音量ボタンでシャッターの切れるのも嬉しいですが
グリッドラインが出るのも個人的に嬉しいです。

写真
Mac上のPicasaで編集は行うので、使わないでしょう。

Safari
これまたネット環境が厳しいので、使う頻度は低そう。
これまでも殆どiPhoneではネットはしておりませんでした。

PC Free
どうなんでしょう?

メール
 iPhoneを横持ちで文字入力すると
打ち込んだ文章の表示エリアの小ささに困りました。

カレンダー
まだ変化に気付いていません。

Game Center
使いません。

Wi-Fiシンクロ
これって、電源に繋げていないと出来ないんですね。
AppleのサイトではiPhoneを置いた状態の写真なんで
文章を読む前は誤解していました。


追記:Ethiopiaでのスピード

0 件のコメント:

コメントを投稿