2011年10月13日木曜日

もう、いなくなってしまう。

横浜の戸塚に住むおばあちゃんを訪ねていくとき
大概は東海道線で一駅先、大船まで行って、駅前の花屋さんで花を買い
そしてバスで戸塚駅方面へ戻るコースだった。

エリトリアへ行っているとき、休暇が3〜4ヶ月おきにあったので
おばあちゃんを訪ねるのもだいたいそのペース。

大正時代生まれのおばあちゃん。95歳?96歳だったかな?
仕事とかで辛い事があったとき、何故かおばあちゃんの笑顔を見ていると
クヨクヨしていた事が馬鹿らしくなって、帰る時にはサッパリできていた。


でも、もう訪ねる相手が居なくなってしまう。

大船でいつも立ち寄っていた花屋さん。大学生時代の友達家族が経営している。
いつも素敵な花束を作ってくれていた。
花束の値段はよくわからないけど、いつも値段以上の素敵な花束を作ってくれていた。

今回、戸塚からは遠く離れたエチオピアから花束をお願いした。
おばあちゃんに贈る最後の花束です。


言葉を直接贈れるのは
四十九日が過ぎて、日本へ一時帰国する年末年始。
あんまり実感が湧きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿