2011年9月22日木曜日

日本へも

Q.エチオピアの名産品と言えば?
A.コーヒー!


という答えが圧倒的だと思います。
それ以前に、エチオピアってどこだか知られているのかな?


ここエチオピアではバラの栽培も盛んです。
首都近郊のビニールハウスにてバラを栽培しています。
そこから冷蔵トラックに積まれて空港まで。
空港からヨーロッパや、中東等へ空輸されています。
郊外にある延々と続くビニールハウス
日本でバラを花屋さんで買うとどれぐらいするでしょうか?
八輪のバラと、少々のかすみ草。
アディスアベバでは、40Birr(約¥178)でした。
もっとも、これは目抜き通り沿いの値段が高めの花屋さん。


産地に近いアディスアベバではこれだけ安いのですが
花”という生ものだけに、航空便でヨーロッパや、日本へ届けるうちに
送料がかさんで値段が高くなってしまうのでしょね。

0 件のコメント:

コメントを投稿