2011年8月25日木曜日

地方巡業

地方へやって来ました。
とはいえ、ナイロビから車で半日で移動出来る範囲なんて
たかが知れているのですがね。

現在地、Machakos
何カ所か見学へ行った中で、お仕事柄気になる見学先がありました。
とはいえ、コンピュータ関連ではありません。
農業技術振興を行っているNGOに所属しているだけに
「農業デモンストレーションセンター」は大いに気になります。


試験農場がある訳ですが、農業が専門でないにも関わらず色々聞いてしまいます。
東北タイでも見掛けた、灌漑用の溜め池もありました。


このセンターが技術を紹介するの納得なのですが
実際に農家さんが導入する際に気になるであろう事をいくつか聞いてみました。

・この溜め池で、どれくらいの畑が賄えるの?
・このビニールハウスで採れるトマトで、どれくらいの売り上げが見込めるの?
・このビニールハウスを作るのに、どれくらいのコストが掛かるの?

聞かれた事が無いからか?あんまり明確な数字が出て来ませんでした。
試験農場自体も、あんまり手が入っていないみたいで・・・大丈夫かな?


そうそう、初めて綿花を生で見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿