2011年8月11日木曜日

髪のお手入れ

「あなたはどんなシャンプーを使っている?」

日本国内であれば、資生堂、花王、クラシエ、ライオン、・・・
それぞれのメーカーが色々なシャンプーを発売しています。
花王の“Asience”等は
バンコクでも近年“高級シャンプー”として見掛ける様になりました。

東南アジアでは資生堂は高級ブランドのイメージ。
「シュセイドウ」として名が通っています。


もちろん、そのどれもがここアディスアベバにはありません。
では、どんなシャンプーを使っているのか?はたまた石鹸?


ブータンでの協力隊員時代以来、においに癖のなさそうなシャンプーを使っています。「Head & Shoulders」
 幸運にもここアディスアベバでも同じシャンプーを見付けられたので使っています。


日本からすると「なんじゃそのブランドは??」という事でありまそう。
で、調べてみた。1961年設立の、アメリカのメーカーでありました。
頭垢対策用のシャンプーとして売っているらしいです。
しかも世界展開しているそうな。

もう一つ、南西アジアでよく見掛けたシャンプー「Sunsilk」
こちらは実際に見掛けた南西アジア
そして、ラテンアメリカ、南アメリカで名が通っているらしいです。
どちらもグローバル展開ですね。

資生堂こそアジア圏では知られているけど
花王、クラシエ、ライオン、・・・知らないだろうな。
自動車、電気製品でこそ日本ブランドは強いけど
化学製品はまだまだ知名度低いです。

とはいえ、日本のシャンプーの品質が劣っている訳ではありません。
バンコクで開業しているとある日本人美容師さん。
シャンプー、トリートメント等、全てを日本から取り寄せているそうです。


参考資料:ウィキペディア
Head & Shoulders:Web siteWikipedia
Sunsilk:Web siteWikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿