2011年6月16日木曜日

お爺ちゃんの名前をE-mailから取ってもらえる?

「お爺ちゃんの名前をE-mailから取ってもらえる?」
今日、こんなリクエストをエチオピア人スタッフからもらいました。

“はて?Middle Nameは聞いた事あるけど、お爺ちゃんの名前??”

First、Middle、Lastと3つ候補があるけど、果たしてどれを言っている?
リクエストを掛けてきた同僚へ聞き返すのが早いか?
同僚の日本人に聞いたのが早いか・・・
返ってきた応えは“3つ目の名前を取って欲しい”

同僚の名前を拝借させていただいて・・・たとえば“Aberra Debelo Napo”。
Aberra:本人の名前
Debelo:お父さんの名前
Napo:お爺ちゃんの名前
となるそうです。

日常的にお爺ちゃんの名前まで用いているとは、年長者を敬う文化だからでしょうか?


そうそう、肝心の同僚からのリクエストはもちろんOKしました。
「エチオピアの習慣はもちろん尊重するので対応します」
と返しておきました。

ところ変われば品変わりますな。

0 件のコメント:

コメントを投稿