2011年6月29日水曜日

散髪

海外の生活で困る事って何でしょう。
色々あるんですが、「髪の毛を切る事」ってのはかなり困ります。

任地で切る事もあるのですが、たいがいは希望通りになりません。
ウガンダで切ったときは、襟足がものすごく短くなりました。
ウガンダにて散髪直後の襟足
ウガンダにて散髪直後の襟足
 以前、エリトリアに居た時は
任地の事情により16週間おきの休暇が義務づけられていました。
なるべくそういった休暇を利用して髪の毛を切るんですが
切る直前は大変なことになっています。

髪の毛の密度が、凄い事になっています!
 先日まで短いながらも休暇をとっていたとき
日本にて真っ先にした事は髪の毛を切る事です。

密度と長さ、両方とも大幅に減らしてきました。
自分自身としては、ものすごくサッパリして気分も爽快!
で、エチオピアへ帰って来たんですけど、同僚たちは顔を会わせるなり
「陽介、どうしちゃったんだーー!!」
って言います。
仕方なく「2ヶ月もすれば元にもどるよ」と言わざる得ません。

エチオピアでは短い髪の毛は有り得ないのでしょうか?
そういえば、青年海外協力隊員で居たブータンでは
エチオピアとは反対に、短い髪の毛の方が好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿