2011年5月22日日曜日

“アフリカ”と一纏めにしがちだけど・・・

木曜日からエチオピア国内で行われたワークショップに参加してきました。
首都から200km離れたところと聞いていたのですが・・・
所要時間は5時間!どう考えても200kmではなさそう。
あとで聞いたら300kmとのこと。

さてワークショップはエチオピア国内以外に
マリ、ウガンダ、ナイジェリアにある事務所からもやって来ています。
首都から車で移動している途中、お昼ご飯を食べた時
それ以外にも随所でそれぞれのお国柄というかを感じます。
子供を連れてきた同僚、遊び方、・・・。


同じアフリカ大陸の民族でも、それぞれ色々。
個人の好みもあるかもしれないけど
よーく見ていると、ビュッフェ等でも選ぶ傾向を感じます。


改めて「同じアフリカといえども、やっぱり色々」と感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿