2011年2月27日日曜日

仙台にて講演

明日はエチオピアへ出発。
ではあるのですが、本日は仙台のイベントにて講演してきました。
「見てみよう!考えてみよう!国際協力!世界の途上国」
というテーマです。

東北大学の先生と、在宮城県のコスタリカ人、そして私の3人。
お話しした内容自体は
実際にブータンという国にて実生活を通して感じた事を喋ったので
別段難しい事も無かったので緊張はしませんでした。

しかし、日頃お世話になっている方の代打で講演なので
「お世話になっている方の代打をきちんと果たせるか?」
その事が軽いプレッシャーとなっていました。


自分自身の体験、そして失敗談を交えてお話しさせていただきました。
失敗談など会場の方からも笑っていただいたりと
終止堅苦しくなく進める事が出来ました。
少しでも国際協力の事、ブータンの事に興味を持っていただければ幸いです。


さて、明日はエチオピアへ向けて出発です。
立場が変わっての出発なので、少しドキドキしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿