2010年9月13日月曜日

青年海外協力隊任地訪問 ~PCインストラクター~

奥村隊員の任地
週末、国連の休暇と、タイ政府の休暇にずれがあり金曜日から国連は3連休だったので、これを利用してまたしても隊員の任地へお邪魔してきました。


しか~し金曜日、お邪魔した隊員の任地は“体育大会”。
したがって授業はありません。トホホ。
でも、どんな任地で、どんなところで生活しているのかを見てみたくて
予定通りに行ってきました。

道路は立派だけど、何もない
噂には聞いていましたが、周囲には何もありません。
広々とした大地の真ん中を道路は進み
ほとんど何も無いところを左折です。

着いてみると周囲には学校以外に商店なども無く
どうやって隊員は暮らしているのか不思議です。
それでも自分が住んでいる職員宿舎を笑顔で紹介。
学校敷地内の職員宿舎にて寝起きしているとの事
どうして大変な環境なのにニコニコできるのかな??
その答えのひとつ、隊員は同僚たちから愛されているようです。
職場のことを話しながら歩いていると
たびたび話しかけられる隊員。

是非ともどんな授業を行っているのか観てみたい。


さて、体育大会は超炎天下で行われているので
生徒がバタ。バタ。っと倒れていきます。
水まで配って、倒れないよう配慮。救護班も準備万端です。
でも、偉い方々が来ているので、行進を省略とかはしないんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿