2010年9月14日火曜日

青年海外協力隊任地訪問 ~獣医師~

金曜日の午前、Bai Phaiの隊員を見学して午後はMahasarakhamの隊員を訪問しました。

Mahasarakham University
「Mahasarakham Universityまで来て下さい」という事なので
行ってみるとデカイ事。
バンコク市内でもそうですが、タイの大学の敷地って
日本の大学キャンパスよりも都心部にありながら、よりいっそう広い気がします。

訪問前から事前に「私の任地なんて来ても何も見せられないし・・・」と
活動が順調に行っていないことを引け目に感じているのか
ネガティブなことばかりを聞いていました。
確かに隊員の職場へ着いてみると、解る気がします。
昼までも薄暗い部屋
部屋が暗い原因はこのフィルム
隊員の部屋に限ったことではなく、タイの多くの事務所って
外からの太陽光を遮断して、屋内の温度上昇を抑える為に黒いフィルムが貼ってあります。
そのせいで、なおのこと閑散とした印象を否めません。

しかし、一度“農場へ出る”って話になると、目が生き生きしています。
アフリカを思い出すぬかるみ道を進んだ先にある農場。
超ラフロード
そこで牛から採血をするのですが
一緒に行ったタイ人と常に生き生きと、そして楽しそうに話しています。


何かと制限の多い協力隊員。
どうしても“あれがあれば!”“これがあれば”と無いものねだりをしてしまいます。
しかし人間、制限をされている時の方が思わぬアイデアが出てきます。

協力隊員としてのルールを守って、もの凄く限られた許される範囲を工夫して
何か解決策であったり、答えを見付けられたならば
共に働いている現地の方々の心には努力が届くと思います。


活動がうまくいかないからといって、劣等感を持つ必要なし。
わかる人は解っているし、応援しているのだと伝えたいです。

牛に語りかけるが如く、同僚にも話せよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿