2010年8月25日水曜日

青年海外協力隊任地訪問 ~陶芸隊員~


陶芸コースの生徒達
月曜日に続いて、昨日も協力隊員の任地訪問をしてきました。
昨日は“陶芸隊員”です。

色々な協力隊員の職種を見てきましたが“陶芸隊員”ってのは初めて。


活動の様子を拝見させてもらう前に
少々日本でのお仕事の話を聞かせてもらいました。

この方、本物です。本物の陶芸家です!
ご自分で釜も持っていて、個展も開いたことがあるとの事。
こうした“どうして協力隊員になったんですか?”って
聞きたくなるような人が沢山いるのも協力隊の面白いところ。


さて、活動のほうですが
赴任して4ヶ月しかたっていないとの事。
ご本人曰く
“タイ語での説明がおぼつかなくて…”
と言っておりましたが、いやいやどうでしょう。

カウンターパートと二人三脚にて授業中
正確に言葉にしては伝えられていないけど
教わっている側の生徒には、きちんと気持ちが届いているのを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿