2010年1月21日木曜日

音が鳴らないってのは寂しいな。



正月休み中、AmazonにてBlackBerryのスタンドを注文。
年明けから使い始めました。
「バッテリーを充電しながら、本体も充電できます」
という代物。

さらにこのスタンドの裏にはUSBポートも着いているので
こことパソコンを繋いで、本体を置けば
外部ストレージとしてBlackBerryが認識されます。


正月明けから数日後、BlackBerryから音が出なくなりました。
そういえば、昨年同僚も同じ事が起こっていました。
バンコク市内にて修理に挑戦して、無事に直ったのもちょっとの間。
修理から2日と経たずに、再び音が出なくなりました。


同僚も同じ壊れ方で、おかしいなと思っていたのですが
再び先日修理をお願いしたところへ持っていくと
「大音量で音楽とか聞かなかったか?」
といいます。
BlackBerryでは音楽を聞かないので不思議に思いましたが
自分の使用状況を考えると
予想の範囲だけど壊れた原因が見当つきます。

・常にPCとUSB経由で繋いでいる
・外部ストレージモードにてPCと繋ぐ
・microSDに入った音楽を着信音に設定
・鳴動の音量を「大」に設定

外部ストレージモードにてPCと繋いでいるとき
microSDに入った音楽は再生できません。
でも着信すれば本体は着信音を鳴らそうとスピーカーに電気を流します。
おそらく、ここでスピーカーに異常な負荷が掛かって壊れたようです。


無事に直ったのでよかったですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿