2009年8月10日月曜日

友人:「渋滞」ってご存じ?  私:えぇ、知っているつもりですが

 


瀬畑君、君は~ぜんぜん渋滞ってものを解っていないよね~。


と言われても反論しません。
赴任前からバンコクの渋滞の事は聞いておりましたが
想像を絶する凄まじさです。

わずか5kmほどの道のりを移動するに要した時間は45分。
歩くのと殆ど変わりません。
車線変更を細かく繰り返し、一台でも先へ行こうとするタクシー。
渋滞で進まない車の合間をすり抜けて走るオートバイタクシー。
ちょっとでも前へ進めば、割り込ませまいと動く路線バス。
全てが混沌としています。


これまでインドのデリー、スリランカのコロンボ、ケニアのナイロビ
ウガンダのカンパラと渋滞を経験してきました。
しかし、それらは一般に“途上国”と言われている首都。

中途国(先進国と途上国の間)と言われるタイの首都バンコクでありながら
渋滞のすごさには驚きます。


日本では¥1,000高速で、かなりの経済的損失が出たと言われていますが
途上国の渋滞は日常茶飯事。
国の発展を阻害している様な気がしてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿