2009年3月19日木曜日

エリトリアの物価

ここエリトリアでの生活も10ヶ月経ったかな?
日々感じることではありますが“物価が高い!”

ここエリトリアで頂ける現地生活費の範囲にてやりくりできますが
まぁ、決して十分とはいえない状況です。
日常生活では、出て行くお金が少ないので困りませんが
日本で支払い続けている生命保険、個人年金も含めて考えると
けっこうカツカツかも知れません。

参考までにエリトリアの物価を部分的ご紹介。
全て現地価格を日本円へ換算しただけです。(USD1=JPY100と換算)
  • トイレットペーパー1ロール ¥120
  • 歯磨き粉(コルゲート) ¥500
  • たまご1個 ¥23
  • 缶ビール1缶(銘柄選択肢無し) ¥730
  • レギュラーガソリン1L ¥253
です。

仮に日本で暮らしていたとして、この値段を見たらビックリですよね。
しかし、エリトリア人の月収年収は日本の1/10位ですから
感覚的には、この10倍の値段だと思います。


ビールは嗜好品だからいいとしても
トイレットペーパーが1ロール¥1,200したらどうします?
歯磨き粉が¥5,000したらどうします?

エリトリアの人達の厳しい生活を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿