2008年8月11日月曜日

女人禁制! Bizenへのハイキング


毎週末恒例のハイキング。
今回はちょっと志向を変えて修行僧の居る山へ登ることになりました。
というのも、週があけた8月11日にセレモニーがあるので
その前に登っておこうということで行ってまいりました。


日本でもそうですが、修行僧は女性と会うことが出来ません。
ここエリトリアでも、この山へは男性しか登れません。
登山道の入り口に
「これより先は女人禁制」
と書かれた石碑があります。


「片道1時間」と聞いていたハイキングはそれよりも長く
普段よりも格段にきついものでした。
週明けの月曜日がセレモニーとなので
“セレモニーには参加できないけど、その前に登っておこう”
という人たちで参道はいっぱいです。
(全て男ですが)


片道2時間近く登ったでしょうか?
やっとこ山頂について尾根道をトコトコ歩くと
修道院にたどり着きます。
当然ながら男しか居ません。
エリトリア人の友人が
「陽介、ここでは牛もロバも男しか居ないよ」
と冗談めかして言うのですが、本当に牛もオスしか居ませんでした。
下界から隔離された環境に若い修道士がたくさんです。


日本でもそうですが、修行僧の環境は
ところが変わっても下界から隔離された環境なんだと納得。

0 件のコメント:

コメントを投稿