2013年8月7日水曜日

アディスアベバに信号機の登場!

とはいえ、これまでアディスアベバ市内に信号機がなかった訳ではありません。
あるんですが、かなり数が限られていて
はたまた壊れたままで、修理もされずに無惨な姿をさらけ出していました。

先日、交差点へ信号機を設置している人達を見掛けました。
待ち時間表示付き。
太陽電池とおぼしきパネルが信号機の上についています。
停電の多いアディスアベバには、太陽電池を電源とするのは有効かと思いますが
近隣の交差点へ設置されるであろう別な信号機との連携は難しそう。

しかしこの信号機、待ち時間は上の写真の様にそれほどでもないのですが
青信号の時間が短い様に思います。
ただでさえせっかちなアディスアベバのドラバー達。
青信号になったと途端に、他の車の通行が終わっていなくとも走り出します。

くわしくは下の動画で。

事故が増えそうな気がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿