2013年8月19日月曜日

運転免許の更新

いつの間にか有効期限が切れていた運転免許証。
それもそのはず、有効期限がエチオピア歴で書かれていたので判断できません。

免許証更新をするため、同僚に同行をお願いして更新作業を済ませてきました。
申請書類は全てアムハラ語。何一つ判りません。
何一つ英語がない・・・。
全て同僚の友人という方が書いてくれました。

さて、実際の手続きは2つに別れた建物を行ったり来たり。
果たして、どこまで手続きが進んでいるのかもよくわからず。
こうした時は辛抱するのみ、そして素直に従うのみ。

途中、免許証の記録が収まっている倉庫へ。
 「こんだけ沢山の中から見付かるのかな?」
と不安を感じましたが、無事に見付かりました。
私の免許証の記録はここにあるという。
そして最後はあっけなく免許証完成!
この写真のクオリティだと、使い回し出来ちゃいそう。

この手続きをする事務所、やたらと人が多かったのが気になります。
免許証更新って、ルーチンワークでしょうから
 「もう少し配置とか、人員整理をすればいいと思う」
のは、こちらの勝手?
何はともあれ、これで身分証明書代わりになる免許証の更新完了です。

でも、いつまで有効?

0 件のコメント:

コメントを投稿