2013年8月17日土曜日

ダウンロード出来ないアプリがある。

同僚が謎の事務所へやって来た自称韓国人と
Samuthungのスマートフォンについて値段を交渉中。。
 「あぁ、何かしら頼まれるだろうな」
と思ったら案の定。
 「このSamuthungのスマホはいい?」
 「値段はどうかな?」
 色々。
もう、ちゃぶ台をひっくり返して「勝手にしてちょうだい!」と言いたくなります。

しかし、途上国の仕事ではこの手の業務時間中に仕事とは無関係なお願いをされて
無下に断る事は、本来の仕事にも理不尽にも差し支えるので応える様にしています。

結局、同僚はSamuthung GT-S7562を購入。

翌日、「この中に、FacebookViberをインストールしたいんだけど」と。
更なるお願いです。
面倒臭さを感じつつも、お手伝いするとインストールできません。
まず、単純にGoogle Playで検索しても、ヒットしない。
ちょっと手法を変えて検索すると出てくるのですが、やっぱりインストールできない。

端末が対応していないのではなく
なんと「あなたの国では使えません!」とは!
「あなたの国では使用できません」
と表示されています。
恐らくGoogleのアカウントを作る様に同僚へ言ったのですが
その時に、国を「エチオピア」としたからかもしれません。
もしくはGoogle側で、エチオピアからのアクセスは全てブロックしているのか?

もし、日本から途上国へスマホを持ち込む予定のある方。
到着前に必要なアプリケーションのインストールを済ませる事をお勧めします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿