2013年6月28日金曜日

マリでのiPhone/Android携帯を利用について

マリには数社携帯電話会社ある様ですが、ここではOrange Maliを触れます。
いかんせん、マリの旧宗主国はフランスなので、外国語となるとフランス語になります。
細かい説明されても、サッパリ判らないし
係りの方も、そうとう言葉を選んで英語で説明してくれました。

前回購入したSIMカードは、間が空いてしまったからなのか使えなくなりました。
致し方なく、SIMカードを改めて購入です。
道端で買わずに、Orangeの事務所へ出向きました。
Orange Maliの係りの方、ご丁寧にProfileをiPhoneへ入れてくれました。
細かい設定は不要となりました。
※APN等の設定は設定はinternetの様です。
  • APN settings
    • APN name: internet
    • username: (blank)
    • password: (blank)

事前にネット接続のパッケージをGoogle Transrateを使って調べていたのですが
(forfaits mobiles prépayés:http://www.orangemali.com/mobile/forfaits-mobiles.php)
そちらのパッケージは契約できませんとメッセージが出る始末。

すると、係りの方が別な紙を持って来てくれました。
あら、データ通信だけのパッケージもあったのね。
フランス表示なのは係りの方に判り易い様に。
表にある通り、 コマンド操作したらあっさり開通!

これで繋がりました。
んが、テザリングを入れようとするとメッセージが出て入れる事が出来ません!
テザリングは改めて窓口行かないとダメ?
やはり一筋縄では行きません。

とりあえず、携帯電話だけではネットに繋がって、メールは確認できる様になりました。

スピードもそこそこ出ています。
しかし、テザリングできないと、出張者向け設定を考える上では中途半端なんですよね。
今回は時間切れで、検証できませんでした。


参考までに料金表を載せておきます。

Types forfaits
Volume
Tarifs forfaits*
Tarif hors forfait
Date validité
Forfait 1
10 Mo
200 F
1 F/Ko
30 jours
Forfait 2
50 Mo
1 000 F
1 F/Ko
30 jours
Forfait 3
100 Mo
1 500 F
1 F/Ko
30 jours
Forfait 4
300 Mo
3 000 F
1 F/Ko
30 jours
Forfait 5
500 Mo
4 700 F
1 F/Ko
30 jours
Forfait 6
1 Go
7 500 F
1 F/Ko
30 jours
Forfait 7
2 Go
13 500 F
1 F/Ko
30 jours
http://www.orangemali.com/internet/forfaits-mobile.phpより

0 件のコメント:

コメントを投稿