2013年5月14日火曜日

HDDスペースの圧迫

最近、ハードディスクの空き容量が少なくなってきて困っていました。
先日確認した時の、システム情報はこんな感じ。
「その他」がえらく多い!407.51GB!!
一眼レフカメラで写真撮ったり、動画を撮ったりしているので
写真やムービーファイルのデータ量が多いのは納得いくのですが
その他があまりにも容量を食っています。

そんなとき、頼りになるのはAppleコミュニティ。

ターミナルにて容量が大きなフォルダを検索してみます。
「vsapi」が207GB!?
ウィルスバスターが古いバージョンだと、こうした問題が発生するとの事。
207GBの中身を確認して、個別に削除する事も考えましたが
使っていたウィルスバスターがサポート切れのバージョンだったので更新する事に。
こちらのバージョンは既にサポート期限切れ
ウィルスバスターをアンインストール→インストールしただけで問題は大きく解決!
従前よりも大きく改善されました。
まだ「その他」が多い状況ではありますが
とりあえずは現状にて様子を見ようと思います。


参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1081

0 件のコメント:

コメントを投稿