2013年5月18日土曜日

男子厨房に入るべからず

従来、平日のお昼ご飯と言えば
事務所そばのコーヒーショップでハンバーガーなり、サンドイッチが定番でした。
それ以外にもレストランが数件あるけど
“頼んでから出てくるまでが割と早い”という理由で
このコーヒーショップが定番でした。
事務所ご近所のKaldi's Coffee
従来食べていた昼食
しかし、このコーヒーショップに限った事ではありませんが
昼食一食に、400〜500円程も掛かってしまうのは
途上国の生活ではかなり贅沢な部類になります。
事務所下のスーパーでクロワッサンを買って済ませる事も。
日常、朝ご飯、夕ご飯は自炊の生活なので
夕ご飯の残り物をお弁当にしてお昼に食べる事にしました。


さて、お弁当を食べ終わっての容器。
家へ帰ってから洗ってもいいのですが
簡単な流しも事務所内にはあるので、そこで洗う事にしました。
洗っていると視線を感じます。
 「陽介、なんで洗うんだ?」
と同僚(男性陣)は言います。
自炊生活では日常的に台所に立って洗い物をするのが普通。
別段珍しい事ではありませんが、エチオピア人にとっては珍しい様子。

あぁ、そういえばここは男性社会の国。
エチオピアの昔ながら風習を考えれば
 「男が洗い物をしているなんてナンセンス」
なんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿