2013年4月3日水曜日

イタリアでのSIMフリー(iPhone4S)携帯電話を使用について

今回の1週間程のイタリア滞在中、お店やレストランの場所を調べたり
レストランの予約をしたりと大活躍してくれたiPhone。
割と簡単に使う事が出来ましたので共有します。

事前にある程度は調べて行きましたが
実際に行ってみると情報が少し変わっていたりします。

まずは街中で携帯電話会社のお店を見付けます。
これは割と簡単。街中の至る所にあるし
ローマ・テルミニ(Termini)駅の中2階にもあります。
利用したTIM
旅行者対応がなれているらしく、滞在期間を伝えるとプランを選んでくれました。
候補として上がったのは
  • 300MB/month
  • 1GB/month
で、今回は300MB/monthを選択しました。
「この300MBを使い切ったらどうなるの?」と質問した所、「すごく遅くなる」との答え。
  • SIMカード代金:EUR 20
  • 300MBデータ通信パッケージ:EUR 3
との事で、合計でEUR 23でした。
SIMは通常とmicroSIMに対応
では通信速度はどうでしょう。

不足はありません。
建物が複雑に立て込んでいるせいか?建物の奥へと進むたびに圏外になっていました。
観光目的で調べたり、電話したりの利用だったので、別段不便は感じません。
Goole Map上での精度は必要にして十分!

地理に不安な観光地でも大活躍をしてくれました。
もちろん、Google Mapに頼ってばかりはリスクもあるので
併せて観光案内所にて手に入れた地図も併用です。

さて、先にあった“300MBを使い切ったらどうなるか?”の答えですが
イタリア語ですが・・・
どうやら32kbpsまで遅くなる様です。
ケチケチインターネット(使い終わったら直ぐに切る!)で利用していたので
300MBを越える事はありませんでしたので、体感できず!



しかし、お店の場所探し、予約、 問い合わせと大活躍してくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿