2013年2月24日日曜日

電話交換機の交換作業

土曜日の事務所内に人が居ないタイミングを見計らっての作業。
本当は12月下旬に行うはずだったのですが
機材調達がうまく行かずに、2月下旬まで延びてしまいました。
これもエチオピア的。

さて、23日の土曜日、事前に調整をして
 「9:00amから初めて、お昼前には終わりにしよう」
という事で、当日は少し早めに作業現場の事務所へ到着。
左奥の壁についた機械を交換
しかし、9:10になれど、9:30になれど誰も来ません。
10:50頃、「陽介、近くまで来ているよ」と電話が入るものの、結局来たのは11:15分頃。
そば屋の出前か?
しかし、遅れたとはいえ、午前中に来ただけ御の字。

作業開始です。
コードを一本ずつ配線
交換機をパソコンにて設定中
「午前中で終わるよ」などと言っていた作業。
作業開始が1時間半近く遅れた影響もあり、この時点で時計の針は14:00を回っています。
配線を確認中
本番環境へ移行中
配線作業が一所終わった時点で、時計の針は既に16:00過ぎ。
午前中で終わるはずだったので、お昼ご飯も食べずにこんな時間。
すると
 「陽介、俺の家族が待っているんだ。お昼ご飯を食べに行かないか?」
心の中で
 “もうちょっと何だから、さっさと終わらせて帰ろうよ」
と叫びつつも、口から出る言葉は
 「いいねぇ、ちょっと休憩入れる?」

エチオピア人2人と日本人1人、当然食べに行くのはエチオピア料理。
事務所そばのレストランにて昼食(16:30頃)です。
1kgの生肉
結局、17:30頃に事務所へ戻って作業再開。
内線番号の設定を済ませ、確認作業を行って、作業完了!
と行きたい所ですが・・・全ての設定をこなせず、残りは月曜日に持ち越し。

基本的な設定を済ませた所で、あとの仕上げは業者に任せず
私の方で対処できる目処を付けて本日の作業終了。

発注した仕事をキチンとこなせず
予定よりも作業時間が延びると追加の工事料金を請求してきます。
エチオピアで業者に発注をすると、大概こんな感じ。
今回の請求はどうなるでしょう。

いやいや、その前に私自身で工事の仕上げを月曜日にしないとなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿